越のむらさき・摂田屋についての話、旬の情報を皆様へお届けします。
コリコリとした食感が特徴の「たけのこ」。
100g当たり約30kcalと低カロリーでダイエットにもおすすめの食材です。
たけのこには食物繊維が豊富に含まれている為、便通を良くし、腸内環境の改善を促してくれる働きがあります。
また、カリウムと言う成分が含まれています。この成分は身体の水分のバランスを整え、むくみの解消や、高血圧予防にも効果的です。
ただ、食べ過ぎると消化不良や肌荒れの原因になります。食べ過ぎには気を付け、バランスよく摂取しましょう。
3・先程切ったたけのこに薄く片栗粉をまぶし、2のつくねを平らになるようにくっつけます。
2・ボールに鶏挽肉、生姜、塩、胡椒、酒、片栗粉を加えて粘り気が出るまでよく練ります。
5・4分ぐらい蒸し、全体に火が通ったら完成です。
山の恵みを存分に味わうことができる「たけのこ」。炊き込みご飯、煮物などお好みの調理方法で、春を美味しくいただきましょう。
TOPへ戻る
前ページへ
江戸から続く越後の風味 まごころと伝統の醤油
株式会社 越のむらさき
4・つくねの部分を下にし、焼いていきます。焼き色がついたらひっくり返し、越のむらさき醤油、みりん、砂糖を加え蓋をします。
1・たけのこを1cmの厚さになるように縦に切ります。