越のむらさき・摂田屋についての話、旬の情報を皆様へお届けします。
子どもから大人まで人気の「鮭」。鮭には私達の健康に役立つ様々な成分が含まれています。
鮭には「アスタキサンチン」という成分が豊富に含まれています。
このアスタキサンチンは抗酸化力が強く、血中の悪玉コレステロール値を下げる働きをし、動脈硬化や癌の予防に効果があると言われています。
また、鮭の皮にはフッシュコラーゲンと呼ばれるコーラゲンが豊富に含まれているので、美肌効果が期待できます。
鮭は焼き物、蒸し物、刺身でも美味しい万能食材です。様々な調理方法で、旬の鮭を楽しんで下さい。
(4)オーブントースターに(3)を並べ、15分程蒸し焼きにします。
15分経ったら、アルミホイルを開き、チーズをかけます。
(2)ボールに越のむらさき醤油、料理酒、砂糖、みりん、味噌を入れ混ぜ合わせます。

(5)アルミホイルを開いたまま再度トースターに戻し、5分ほど焼いたら完成です。
和・洋・中のさまざまな料理で楽しめる鮭。健康を保つために進んで食生活に取り入れ、バランスよく摂取していきましょう。
TOPへ戻る
前ページへ
江戸から続く越後の風味 まごころと伝統の醤油
株式会社 越のむらさき
(3)アルミホイルを広げ、鮭・しめじの順におきます。その上に(2)のタレをかけます。最後にしっかりとアルミホイル包みます。
(1)しめじの石づきを切って小房に分けます。